はじめに:この記事でわかること
〇ゾンビが昼間「燃えない」条件(カボチャ/ヘルメット・日陰・水中)
〇カボチャをゾンビに被せる手順(拾う個体の見分け方/固定のコツ)
〇Java版/統合版の要点と、よくあるミスの回避策
こんにちは、ゆずかきです。
この記事では、ゾンビが昼間に燃えないためにやるべきことを実録パート付きでまとめました。

結論:ゾンビは頭装備(くり抜かれたカボチャ/ヘルメットなど)を付けると、直射日光でも燃えません。
日陰や水中にいれば同様に燃えません。
今回の記事は、私の実地検証ログ(後半パート)をベースに、まずは最新仕様を簡単に理解できるようにまとめました。
1. ゾンビが昼間に燃えない方法
マイクラのwikiを基に、ゾンビが昼間に燃えない条件をまとめました。
- 燃える条件:直射日光にさらされていて、頭装備が空のとき。
- 燃えない条件:
- 頭装備あり(くり抜かれたカボチャ、各種ヘルメット、モブの頭など)
- 日陰(十分な遮蔽がある)または水中
以上がゾンビが昼間に燃えないための条件です。
→燃えさせないために、我々プレイヤーがやるべきことは下記です。
①アイテムを拾う個体を探す→
②くり抜いたカボチャを投げて頭に装備させる→
③ボートで固定(デスポーン対策。名札で名付け or アイテムを持たせるのも併用)
2. ゾンビが燃える/燃えない仕様まとめ(Java/統合)
ゾンビが燃えないための条件を仕様ベースに表にまとめました。
実際にゾンビを確保したいときにご覧ください。
| 判定 | 条件 | 補足 |
|---|---|---|
| 燃える | 直射日光にさらされ、頭装備スロットが空 | ガラス等の透過ブロック越しは燃える扱い(JE) |
| 燃えない | 頭装備あり(くり抜かれたカボチャ/ヘルメット/モブの頭 など) | ヘルメットは日光で少しずつ耐久消耗。カボチャは装備扱い(防御値0) |
| 燃えない | 日陰(十分な日陰の遮蔽あり) | 屋根の張り出し1マスでも有効な場面あり |
| 燃えない | 水中・水に浸かっている | 燃焼が抑制/消火される |
以上!仕様表でした。
※1 遮光ガラスは光を遮断するため屋根として有効(JE/BE)
※2 例外|ハスク(砂漠)は日光で燃えない|砂漠では通常ゾンビの多くがハスクとして出現
3. カボチャをゾンビに被せて保護する手順
私がいつもやっているゾンビ確保の手順を書きますね。
実際の部分は実録パートを見ながら、ご参照ください。
- 夜を待つ→ゾンビをスポーンさせる
- ゾンビ誘導:近くに来たら逃げて安全地帯(湧き潰し済み)まで誘導
- 拾う個体の見分け方:くり抜いたカボチャを投げて反応を見る。既に剣や装備を持っている個体は、拾える可能性が高いです。
- くり抜かれたカボチャを投下:地面に投げるだけでOK。頭に自動装備されれば成功(手持ちの剣とは競合しません)。
- ボートや名札で固定:拾ったアイテムを保持しているゾンビはデスポーンしません(名札でも可)。デスポーン対策でボートや名札もやっておきましょう。
ワンポイント:拾わない個体に粘るのは非効率。見切って湧き直したほうが早いです。
4. Java版/統合版の差分
最後に、Java版と統合版で、ゾンビの仕様の差分をまとめました。
- アイテム拾い:どちらも「拾う個体」が存在。特にJava版は地域難易度が高いほど「拾える個体」が増えやすい傾向。
- 装備判定:くり抜かれたカボチャは頭装備として装着。ヘルメット同様、日光で燃えることの回避に有効。
- ディスペンサー装着:ヘルメット枠が空のモブにディスペンサーでカボチャ装着が可能。
5. よくあるQ&A
よくあるQ&Aをまとめました。
あれ?これどういうこと?って困ったらご覧ください。
Q. ゾンビはカボチャで本当に昼間燃えませんか?
Q. 拾わない個体に当たりました。どうすれば?
Q. デスポーン防止は名札必須?
――ここまで仕様解説です。
後半は「検証ログ(プレイ日記パート)」で、実際にカボチャ帽ゾンビが朝でも燃えなかった様子を画像付きでお見せしますね。
6. 実録パート:ゾンビにカボチャを被せた話
こんにちは。ゆずかきです。
今回はYouTubeショートの視聴者さんから「ゾンビはくり抜いたカボチャを被ったら日光で燃え尽きない」という話を聞いたので、実地検証してきました!

少し飛んでいると、大きなシルエットが見えてきました。

こうやって改めてみると存在感がすごいですね。

では早速、準備しましょうか!

くり抜かれたカボチャを十分に在庫持ったので、夜になるのを待ちました。

さて、ゾンビを探しましょうか。

こっちに向かってきます。
少し距離を置いて、カボチャを地面に撒いておきましょうか。

ゾンビがカボチャのところまで来ました!
さて、拾ってくれるのかな?ドキドキ…。

仕方ないですが、成仏してい貰いました👼

ゾンビに気を取られているとクリーパーが忍び寄ってきていて、ビックリです。
何とか倒しましたが…ダイヤ装備が無かったらと思うとびくびくしますね。

うーん、この辺りはゾンビが居なさそうですね。

うーん、クリーパー多くないですか?

氷原はちょっとゾンビ見かけないかったので、トウヒの木が生い茂った向こう岸に渡ってみることにしました。

もういいって💦

でもアイテムを拾わない個体でした…残念!

ちょっと悲しいことですが、この後、ようやくアイテムを拾う個体と出会ったのですが、クリーパーの自爆に巻き込まれてゾンビ肉になってしまいました👼

しばらく夜の森を歩いていると、キノコが頭に生えた?スケルトンが襲い掛かってきました。
何コイツ!?って、見たこと無かったです。

しかもコイツの撃つ矢、毒の効果が付与されているので、地味に痛い!
何体か出てきて、えらいこっちゃになりましたよ💦
後で知ったのですが、コイツは「ボグド」って言う敵モブらしいです。
どうやらバージョン1.21から追加された敵モブのようです。
沼地やマングローブ沼地にスポーンするようです。

困りましたね…このままじゃ、ゾンビが燃え尽きちゃいますよ💦

ゾンビと出会っても、それはアイテムを拾わない個体ばかり。
もう今回は無理かな…と諦めかけていた時。

既に剣を持っていたゾンビが、くり抜いたカボチャを拾って被ってくれました。
剣を持っているということは、アイテムを拾える個体だったってことですね。
剣とカボチャ(頭装備)は競合しないし、問題なく拾ってくれたようです。

今はまだギリギリ、夜闇ですからね。
これから朝日が昇り切って、日光に照らされてから、どうなるか?観察しましょうか。

エンチャントされた鉄の剣らしきものを持っているので、殴られたら痛そうです。
うーん、デスポーンしない距離を取りつつも逃げ回るってなかなか難しいですねコレ💦

後ろを振り返ると、すごいことが起きていました。

おお!
ゾンビとスケルトンの日光で燃え尽きる条件は厳密には全く同じ仕様じゃないとは思いますが、どちらもそのままだと日光で燃え尽きるのは同じ。
太陽は登り切っていますし、この時点で燃え尽きないということは、ゾンビはくり抜かれたカボチャを被ったら燃え尽きないということですね!

既にアイテムを拾わせているのでデスポーンはしないと思いますが、このままだと危険なので、ボートを置いて固定しておきました。

今回は特に長文になりましたが、検証にお付き合いくださり、ありがとうございました!

さて、拠点に帰りましょうか。

今回の戦利品…というか、ドロップアイテムを倉庫に入れておきました。

そろそろこの拠点にも、仕分け倉庫を置きたいです。
というところで、今回はここで終わりますね。
ご訪問ありがとうございました!
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参考文献
この記事を書くにあたり、 Minecraft Japan(村人)、Minecraft Japan(ゾンビ)を参考に、実際の検証結果を元に構成しました。
更新履歴
〇2025年10月19日 初版公開