この記事でわかること
・エンダーアイの作り方
・エンダーアイの投げ方と飛び方の見え方
・消える(壊れる)確率と持ち数の目安
・飛ぶ方向と距離の目安|エンド要塞の見つけ方
こんにちは、ゆずかきです。
この記事は、エンダーアイの作り方や投げ方、消える問題を仕様から解説しました!
本稿の後半では、実際にサバイバルでエンダーアイを作る~エンド要塞を探す~エンドポータルを起動するまでの実録をそのまま載せました。
これからエンド要塞探しする方のご参考になれば嬉しいです!
1. エンダーアイの作り方(クラフトレシピ)
結論から:
材料はエンダーパール×1+ブレイズパウダー×1。
作業台でクラフトすることで作れます!

ブレイズパウダーはブレイズロッドから作成できます(ロッド1本→パウダー2個)。

エンダーパール 1 + ブレイズパウダー 1 → エンダーアイ 1
→ エンドポータル起動に必要:最大12個(各フレームに10%で初期挿入あり)
エンダーアイの材料集めについては下記の記事でさらに詳細をまとめています!
▶ブレイズロッドの入手方法
▶エンダーパールの入手方法
①エンダーマン狩りで集めるパターン
②村人交易で集めるパターン(おすすめ)
2. エンダーアイの投げ方と飛び方について
エンダーアイの主な使い道は投げてエンド要塞探しすることとエンドポータル起動です。
ここではまず、エンダーアイの投げ方と見方に付いて解説しますね!
- オーバーワールドでエンダーアイを使用すると、最寄りのエンド要塞方向へ約12ブロック分ふわっと飛びます(紫の粒子が目印)。
2~3秒浮いたあと、地面に落ちて回収できるか、空中で砕けるかのどちらかです。 - ネザーやジ・エンドでは方向案内としては機能しません(飛ばない/誘導しない)。

👆このように、エンダーアイを投げるとふわっと飛んでいきます。
重要なのが、この飛んでいく方向に、最寄りのエンド要塞がある、ということです!
エンダーアイを投げる→方向チェック→しばらく進む(目安:250ブロック程度)→また投げて方向チェック→…という手順で、エンド要塞を探せますよ!
3. エンダーアイが消える(壊れる)確率と持ち数の考え方
ちなみにですが、このエンダーアイ、投げると一定確率で壊れます。

投げるたびに20%の確率で砕けます(=80%で手元に戻る)。
旅の距離や投げる数にもよりますが、予備を多めに持っておくと安心です。
筆者は起動用12個+道中用に数個を最低ライン、余裕があれば15〜20個準備派ですね。
4. エンダーアイの飛ぶ方向と距離の目安(掘り始めの見極め)
エンダーアイを投げてエンド要塞を探す手順とコツをまとめました!
- 基本:飛んだ先の“方向”を追う→同じ向きに一定ブロック(目安:250ブロック程度)進んで再度投げる、を繰り返します。
- エンド要塞が真下にあるサイン:目印チャンクの北西角付近(エンド要塞の階段部がある区画)に近づくと、エンダーアイが上向き飛行→下向き飛行に変わります。
→エンダーアイが真下に飛び始めたら掘り始めましょう! - 掘り方のコツ:真下掘りは事故の元!2×1のはしご穴や階段掘りで安全に。
- 投げる距離の体感:1投でだいたい約12ブロック先を示すので、視界が開けた平原や高台で投げると追いやすいです。


👆このように、エンダーアイがどの方向に飛んで行ったのかを投げた直後に把握できるようにするのがコツです!
5. JAVA版/統合版の共通仕様と注意点
エンダーアイ周りについては、Java版と統合版でほぼ仕様は同じですが、若干異なる部分もあるので、違いを押さえておきましょう!
- 共通:エンダーアイ=エンド要塞への誘導+エンドポータル起動。
起動は最大12個必要ですが、フレームに初期で目が入っている確率は各ブロック10%(=必要数は毎回変動)。 - ワールド側の注意:古いバージョンで生成されたチャンク等では、指し示す位置がずれるケースがあります(世代差・設定差)。
- エンド要塞はJava版は有限個(合計128個)の生成、統合版は生成に制限無し。
エンド要塞探しの持ち物のチェックリスト
エンダーアイを投げてエンド要塞を探すのは長旅になりがちです。
消耗して撤退…にならないよう、事前準備をしっかりやっていきましょう!
- エンダーアイ:15〜20個(ポータル起動+道中の消耗を想定)
- 予備食料・たいまつ・はしご/足場・盾など
- エンダーアイを回収しやすいように平原や高台で投げる段取りを意識
以上!仕様解説パートでした。
ここから先がサバイバルでの実録パートです。
実際のワールドで、どうやってエンダーアイを使うのか?現場の雰囲気が伝われば嬉しいです!
6. エンダーアイを投げてポータル起動までした実録パート
①エンダーアイを作ってエンド要塞探しの準備をした実録
こんにちは。ゆずかきです。
エンドの世界に行くため、エンダーアイの材料を集めに行きました。
村人交易のおかげで、エンダーパールはほぼ無限資源になりました。

一方で、ブレイズパウダーはブレイズを倒さないとどうしようもないです。
というわけで…。

ネザー要塞もほとんど攻略しているので、今回はサクッと集めてきます。
入り口に昇るなり、さっそくブレイズと遭遇しました。

幸先がいいです。
ダイヤのオノで、すぐ倒せました。
ただ、ネザー要塞の中が暗くて、背後からウィザースケルトンが迫っていることに気づけませんでした。
周りをすっかり囲まれていたようで、袋叩きにされてしまいました。
すぐに入り口へ向かい、脱出しましたが…。

やっぱりネザー要塞は怖いところでした。
装備が強くなったからって、ちょっと油断してました…。
気を取り直して、またネザー要塞へ向かいました。

要塞の入り口にアイテムが散らばっていました。
幸い、装備は全部あるみたいですが、

エンダーパールだけ、溶岩海に落ちてロストしたみたいです(´;ω;`)
今度は油断せず、気を引き締めてネザー要塞の中に入りました。

野生のブレイズは見かけませんでした。
物欲センサーが働いているみたいです。
ネザー要塞の奥にスポナーがあったので、そこで倒すことにしました。

スポナーからは同時に2~3体くらい湧いてくるので、ちょっと大変です。
火炎ダメージって、なかなか大きいんですよね…。

そうこうしているうちに、それなりの量のブレイズを倒せました。
ブレイズロッドもそこそこ集まりました。

あとは拠点に戻って、エンダーパールを取引するだけです。
エンドの世界に行く準備が整いましたね!
~エンダーアイをクラフト開始!~
エンダーアイをクラフトしたときに解禁されたレシピを見てみました。

エンダーチェストは、中に入れたアイテムを遠くからでも出し入れできる特別なチェストです。
これ、クラフトできたんだなって思いました。
マイクラについてまだまだ知らないことが多いです。
それにしても、黒曜石が8個も要るってなかなかのコストです。
エンダーチェストを作ったので、無くなった分の黒曜石を回収してきました。

あとは、地図です。

最大マップを何枚か追加で増やしておきました。
必要なものは、そろいました。これで…。

要塞でエンドポータルを見つけるのが、今回の旅の目標です。
いよいよ、最後の冒険に出かけるんだなって感じがしました。
次回から、エンダーアイを投げていきます。
②エンダーアイを投げてエンド要塞探しの旅に出かけた日記
こんにちは。ゆずかきです。
今回から、現世の要塞探しの旅を始めます。
この世界のメインの拠点にしている、メインの拠点からスタートします!

こっちか…。
地図で見てみると、南東方向に行けばよさそうです。
以前に作ったネザーゲートを使って、ショートカットします。


ゲートから出てみると、日が暮れていました。
今日はここで一泊して、これからの冒険に備えようと思います。
目が覚めると、朝日が昇っていました。
引き続き、エンダーアイを投げていきます。

平原バイオームを突っ切ることになりそうです。
障害物がないとエンダーアイを投げやすいので、ありがたいです。
~しばらく歩きました~
平原バイオームを過ぎて、雪原バイオームに入りましたね。
しばらく歩いたので、次のエンダーアイを投げました。
→すると、今度は「!!?」な出来事が。

エンダーアイが、空中で弾けて消えてしまいました。
使用回数に限りがあるみたいです。
手持ちも十分にあるわけではないので、節約していかないとですね…。
~しばらく歩いて森林バイオームに入る~
森林地帯に入ったので、エンダーアイを追いにくくなりました。
まずは、見晴らしのいい場所を作りました。

エンダーアイを投げてみました。

これは、つまり…森の入り口に、要塞があるということでしょうか。
エンダーアイが落ちた場所へ行ってみました。
拾ったエンダーアイをもう一度投げてみると、これまで見なかった動きをしました。

これはもう、間違いないです。
ここの真下に、要塞があります。
さっそく、直下掘りしました。
しばらく掘っていくと、苔の生えた石レンガが出てきました。
こんなものは、この世界で見たことがありません。

ブロックを壊して、中へ入りました。

ついに、この世界で要塞を見つけられました!
ここまで来たな…って感じがします。
③エンド要塞でエンドポータルにエンダーアイを嵌めて起動!
ついにエンドポータルを見つけられました!
エンドポータルを見つける直前の記録から書いていきますね。

この、最後に残った通路の奥へ行ってみます。
手持ちの松明もほとんど使い果たしてしまいました。
なるべく節約しながら進みました。

バグで、エンドポータルが生成されなかったという話も聞いたことがあります。
もし、この奥にエンドポータルが無かったら…。
不安に駆られながら、一歩一歩、進んでいきました。
しばらく歩いたところで、虫が鳴くような、キィィという音が聞こえてきました。
音の聞こえてくる方を見ると、明かりが灯っていました。
これまで見たことのない現象です。
これは、もしかして…!
思わず駆け足で向かっていました。
そして、ついに、
エンドポータルを見つけました。

シルバーフィッシュのスポナーがくっついていて、次から次へと湧いています。
囲まれないうちに、さっさと処理しておきました。

記念に保存しておこうと思いましたが、松明で湧き潰ししてもシルバーフィッシュが湧いて出てきたので、壊すことにしました。
他の敵Mobスポナーは松明で湧き潰しできたはずですが、これだけ不思議です。

スポナーを壊しても、足元からまたシルバーフィッシュが湧いてきました。
どうやら、この部屋のそこら中のブロックに潜んでいたみたいです。

とりあえず、手持ちのエンダーアイをすべて、エンドポータルへ嵌め込みました。

全部は埋められなかったので、材料を集めてまた来たいです。
ネザー経由で拠点へ帰るため、この部屋にネザーゲートを置くことにしました。



ゆくゆくはネザーを経由して、拠点とエンドポータルを繋ぎたいです。
無事にエンドポータルを見つけられました。
長かった要塞探索も、ここで終わりです。
ネザー要塞を初めて見つけた時のような達成感があります。
~エンダーアイを拠点で作ってから戻ってきたあと~
拠点に無事に帰還して、エンダーアイの素材集めをしてきましたよ。
まずは集めた素材を使って、エンダーアイを作りました。

これで、エンドポータルを開けられます。
物資を補充して、最後の冒険に出かけました。

要塞探しの旅の帰路を遡って、要塞へ向かいました。

深紅の森を通るので、ピグリンやホグリンをちょくちょく見かけました。
無駄に体力を失わないよう、慎重に進みました。

そうこうしているうちに、要塞のゲートが見えてきました。
行き来することを考えると、拠点の近くにあってよかったです。

ゲートを通って、要塞へ侵入しました。
ここへ来るのも久しぶりな気がします。

カシャンカシャンと音が鳴るのが雰囲気を出してます。

最後のエンダーアイを嵌めると、音もなく、エンドポータルが開きました。
まるで、宇宙空間のような、底の見えない闇が広がっていました。

この先に、エンダードラゴンが待ち受けています。
戦いに勝って、無事に帰還したいです。
今回はここで終わります。
次回、エンドの世界へ飛び込みます!
ご訪問ありがとうございました!

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参考文献
この記事を書くにあたり、Minecraft Japan(要塞)、Minecraft Japan(エンダーアイ)、Minecraft Japan(エンドポータル)を参考に、実際の検証結果を元に構成しました。