こんにちは。ゆずかきです。
今のネザーってちょっと敵が多すぎませんか?

私ってマイクラ老人会のメンバーで…バージョン1.16(ネザーアプデ)以前のネザーの平和さを知っている分、今のネザーって敵多すぎ問題だと思います。
今回は私と同じような「ネザーで敵モブにすぐやられる…」という方に向けて、仕様を見たうえで考えた今のネザー対策を記事化しました!
お役に立てたら嬉しいです。
執筆に当たりマイクラJava版1.21~で実機プレイしています。
目次
§1 いまのネザーがしんどい理由(敵多すぎ問題)
§2 心が折れないよう最低限用意したい装備たち
§3 安全な道の作り方(橋・トンネル・屋根)
§4 バイオーム別の立ち回り(谷・デルタ・森・荒れ地)
§5 ピグリン要塞の安全攻略とネザー要塞の安定攻略
§6 撤収と保険(エンダーチェスト、座標、アンカー)
§7 ネザー探索で確認しておきたいチェックリスト
§8 まとめ:しんどい日は引き返してもいい
§1 いまのネザーがしんどい理由(敵多すぎ問題)
はじめにちょっと愚痴らせてください…
本当に今のネザー、きつすぎます!
敵多すぎる
ざっと挙げただけでもこれくらい「地獄」です。
◎ガスト

倒してもすぐスポーン。橋の上に火球が飛んできて、落下死。
◎スケルトン

ネザーで出てくる意味がわからないやつ。なんでネザーでも出てくるねん…。でもエイムが正確すぎてキツイ。
◎ピグリン

真紅の森に棲んでる豚人間。金装備を身につけたらお友達、装備してなかったら全力でしばいてくる。
◎ホグリン

ピグリンと仲良く一緒によくいるデカい豚。真紅の森が危ないのは大体こいつのせい。高火力とノックバックが痛い。
◎ブレイズ&ウィザースケルトン


スポナーが近くに無いのに異常な数。遠距離+状態異常攻撃コンボ。
◎マグマキューブ

玄武岩の三角州によく生息している敵モブ。ネザーのスライムみたいだけれど危険度は一段上。
◎ゾンビピグリン

ネザーの癒し枠。こちらから攻撃しなければ敵対しない。間違って殴っても全力で排除しようとしてくる。
◎エンダーマン

歪んだ森にたくさん生息しているモブ。殴ったり目線を合わせなかったら敵対してこない。目線が合ったら激怒する。
◎ピグリンブルート

ピグリン要塞に出現するボス格。ものすごく強い。金装備しててもお友達になれない。
※番外編※
◎ゾンビピッグマン(廃止されたモブ)

バージョン1.16ネザーアプデまでネザーに居た平和主義者(攻撃しなければね)たち。今は代わりにゾンビピッグマンに。
昔と今のネザーの違い
昔のネザーも2020年以前…もう当時を知る人たちもマイクラ老人会のメンバー入りかもですけど😂
簡単な比較表で、昔と今を見比べてみました。
| 要素 | 昔のネザー | 今のネザー(Ver1.16以降) |
|---|---|---|
| モブの種類 | ガスト・ウィザースケルトン・ブレイズ・ゾンビピッグマン(懐かしいね…) | ガスト・スケルトン・ブレイズ・ウィザースケルトン・ピグリン・ピグリンブルート・ホグリン |
| バイオーム | 単一 | 5種類(真紅の森など) |
| 建造物 | ネザー要塞のみ | ネザー要塞・ピグリン要塞 |
| 探索の難易度 | 中程度 | 高い(視界不良+地形危険) |

一言で言えば、「昔は迷うだけ、今はすぐ死ぬ」です笑
プレイヤーの負担がすごい
今は、ネザーに行くたびに
- 装備が壊れる
- 道が壊される
- 焼かれる
- 落とされる
- 経験値が飛ぶ
…こんなことの繰り返しです。
体感としては「初心者プレイヤーお断り感」が強くなってる気がしていて、昔の感覚で突っ込むと本当に危ないです。
§2 心が折れないよう最低限用意したい装備たち
じゃあどうすればいいの?ということで、ここでは「ネザーを探索する時に最低限これだけは持っておいて!」という装備をまとめました。
最低限の持ち物リスト(サバイバル基準)
| カテゴリ | アイテム名 | 理由 |
|---|---|---|
| 武器 | 弓+矢(できれば無限弓) | ガストやスケルトンの遠距離対応 |
| 防具 | ダイヤ装備 | 現世で揃う装備では最強(ネザライトはネザー採掘必要あり) |
| 道具 | シルクタッチツルハシ | グロウストーン・氷などの回収 |
| サブ道具 | 石材系のブロック | 安全地帯&道作り |
| ブロック系 | 丸石 or ブラックストーン | ガストに吹き飛ばされない素材 |
| 回復 | 焼き肉・再生ポーション | 燃える前提で持っていく |
| 安全装置 | エンダーチェスト | 全ロスト防止用に最低限の予備を入れておく |
| 緊急用 | 金装備1点(金のブーツがおススメ) | ピグリンに襲われないための最低限の“ドレスコード” |

§3 安全な通路の作り方(橋・トンネル・屋根)
ネザーで移動するって、もはや戦いです。
だからこそ、“移動そのものを安全に設計する”ってめちゃくちゃ大事なんですよね。
ネザーの移動の基本は「橋を作って」、「壁や地面を掘る」です!
ここもしっかりコツがありますよ。
橋を作るときの3原則
- 丸石 or ブラックストーンを使う(ガスト対策)
- 幅3ブロック以上にする(落下対策)
- 柵をつける or 屋根をつける(矢・火球対策)

こんな橋を作ってます!
⬛⬛⬛ ←3段目:屋根(丸石系) ⬛⬛⬛ ←3段目:壁(丸石系) ⬛⬛⬛ ←2段目:壁(丸石系) ⬛⬛⬛ ←床:丸石系

完全に囲った「トンネル式」の橋にすると、ガストの火球も無視できるので精神的にめちゃくちゃ楽になります。
屋根つきトンネルの利点
丸石などの強いブロックで屋根を作るメリットを考えてみました。
- ガストの攻撃をカット
- スケルトンの矢も当たらない
- 移動中に景色が変わらないので集中できる
- “帰るときの通路”が分かりやすい!
屋根=ガスト耐性素材のみ。ガラス不可/窓は鉄格子で!
ポイント:出入口に目印をつける!
通路の出入口には、グロウストーンやジャック・オ・ランタンなど、目立つ装飾を置いておくと迷わなくなります。

特にネザーは景色が赤〜黒で統一されているので、「視認性重視」が大切です。
§4 バイオーム別の立ち回り(谷・デルタ・森・荒れ地)
ネザーは今や、バイオームによって立ち回りを大きく変える必要があります。
ざっくりと、バイオームごとの立ち回り方を表にまとめてみました!
バイオーム別サバイバル戦術
表+各バイオームの写真を貼り付けておくのでご参照ください。
| バイオーム | 特徴と危険 | 安全に立ち回る方法 |
|---|---|---|
| ソウルサンドの谷 | スケルトン多すぎ!視界最悪 | 透明化ポーションでスルーする or トンネル掘って直進 |
| 玄武岩の三角州 | 凸凹・マグマ・足場狭い | 仮ブロック設置で通路確保、溶岩対策に丸石ブロック必携 |
| 真紅の森 | ピグリン・ホグリン多め | 金装備を着用して、うっかり攻撃しないよう注意 |
| 歪んだ森 | エンダーマン天国 | 目を合わせない、屋根のある通路を確保しておく |
| ネザーの荒れ地 | 視界悪+ガストがよく出る印象 | トンネル掘りが安定、安全地帯を定期的に確保 |





バイオームの変化って、「敵モブの種類が変わる」という意味でもすごく重要です。
例えばソウルサンドの谷は、スケルトンやガストの遠距離攻撃+移動速度ダウンのコンボでやられがちです。見つかったら、すぐに退避&安全地帯設置が基本ですね。
§5 ピグリン要塞の安全攻略とネザー要塞の安定攻略
ネザーに来た目的の1つが「要塞の探索!」という方、多いと思います。
でも、これがまたしんどいんですよね。
敵モブの沸き方がものすごいことになっています。
ピグリン要塞
ピグリン要塞で一番厄介なのは、やっぱり「ピグリンブルート」です。

普通のピグリンとは違って、
- 金装備をしていても襲ってくる
- めちゃくちゃ攻撃力が高い
という“バトル専用モンスター”です。
ピグリン要塞の攻略のコツ
そんな危険なピグリン要塞を安全に歩くためのメモを書いておきました!
| コツ | 詳細 |
|---|---|
| 金装備+丸石ブロック持参 | 金装備で普通のピグリンと敵対せず、ブルートには丸石で緊急の安全地帯作成で対処! |
| 自分が2ブロック柱に登って殴るなどで処理 | ブルートの強力な攻撃が届かない状態にするのが◎ |
| 先に高所からチェスト確認→ホッパー活用など | 不用意にチェストを開けると襲われるので、事前チェック! |
つまり、ピグリンブルートには気を付けて、不用意に宝箱チェストを開けないってことですね!
▶ピグリン要塞の攻略の具体的なノウハウも記事化しているのでご参照ください!
yuzukaki1000.jp
ネザー要塞
ネザー要塞も、ウィザースケルトンとブレイズのコンボが凶悪です。 しかも、スポナー無しでも大量に湧くことがあります。
ネザー要塞の立ち回りのコツ
- とにかく通路を囲う! → どこからでも湧くので、安全通路は丸石やネザーレンガでガッチリ囲みましょう。
- **湧き潰しの明るさを理解!→ウィザースケルトン=明るさ0–7、ブレイズ自然湧き=明るさ11以下、ブレイズスポナー停止=周囲が明るさ12以上(スポナー中心9×9×3)。
- 2マス天井は有効 → ウィザースケルトンは身長が2ブロック以上なので、2ブロック空間なら通れません!

ネザーの要塞って、攻略というより「制圧」に近いです。
戦うというより、“封じる”発想が重要ですね。
▶ネザー要塞でブレイズロッド集めする実録も書いているのでご参照ください!
yuzukaki1000.jp
§6 撤収と保険(エンダーチェスト、座標、アンカー)
長い探索の後、大事なのは「帰る準備」と「死んでもやり直せる保険」です。
■ネザーでの保険アイテム
これらは入手難易度も高いものもあるので、上級者向けにはなるかもです。
→でも、あれば心強いアイテムたちです!
| アイテム | 効果・活用方法 |
|---|---|
| エンダーチェスト | 落としても中身が消えない神アイテム。大事なアイテムは常にここへ |
| リスポーンアンカー | ネザーでリスポーンできるブロック。グロウストーンでチャージ可能 |
| コンパス&座標メモ | ネザーではコンパスが使えないため、F3で出た座標をメモっておくのが超重要 |
| 看板&松明の矢印 | 帰り道が分からなくなる対策。通路に「←拠点」などの看板を立てておく |
※例外※
コンパス→ロデストーンで方位固定が可能
§7 ネザー探索で確認しておきたいチェックリスト
最後に、ネザー探索の前に確認しておきたい準備チェックリストと、私がよく使っているホットバーの配置をご紹介します!
探索前チェックリスト
| チェック項目 | 確認内容 |
|---|---|
| □ 金装備は着ているか? | ピグリン対策として必須(ブーツがおすすめ) |
| □ 弓 or クロスボウはあるか? | ガスト・スケルトン対策に |
| □ 建材は持ったか? | 丸石などガスト耐性のある素材を |
| □ 食料は十分か? | ネザーは逃げ回ることが多いです |
| □ エンダーチェスト設置済み? | 貴重品の保険として |
| □ 座標メモはしてある? | 拠点やゲートの場所を必ず記録! |
| □ 溶岩対策は? | 火炎耐性のポーション or バケツがあると安心 |
| □ 経験値余ってない? | 万が一のロストに備えて使ってから出発 |
ホットバーのおすすめ配置
| スロット | アイテム |
|---|---|
| 1 | 剣(近接武器) |
| 2 | 弓(遠距離用) |
| 3 | ピッケル(整地/通路作成) |
| 4 | ブロック(丸石 or ネザーレンガ) |
| 5 | 食料 |
| 6 | 松明(誘導+明るさ用) |
| 7 | バケツ(溶岩用 or 水:水はネザーでは不可) |
| 8 | 看板 or トラップドア(誘導・記録・緊急用) |
実際に戦う時、すぐに切り替えられるアイテムがどれだけ揃っているかで生死が分かれます。
特に、剣 or 弓の即使用は生存率をかなり上げてくれますよ!
§8 まとめ:しんどい日は引き返してもいい
何度でも書きます。
今のネザーは本当に敵多すぎてキツイです。
でも、それでも攻略したくなるのは、そこにしかない
・ネザライト素材
・ブレイズロッド
・ウィザースケルトン頭(…集めるの本当に地獄)
などなど、必要なアイテムがあるからですよね。
だから、どうしても無理な日は、「一旦引き返して、整えてまた挑む」のも全くアリだと思います!
「負けると分かってる戦いには、挑まない」
これ、マイクラにおいてもすごく大事なことだと思いますね。
それでは今回はここで終わりますね。
ご訪問ありがとうございました!
参考文献
この記事を書くにあたり、 Minecraft Japan(ブレイズ)、Minecraft Japan(ウィザースケルトン)、Minecraft Japan(衰弱)、Minecraft Japan(松明)、Minecraft Japan(モンスタースポナー)、Minecraft Japan(ガスト)、Minecraft Japan(爆発)を参考に、実際の検証結果を元に構成しました。
更新履歴
- 2025年10月25日 初版公開