ゆずかきのマイクラサバイバル開拓日誌ブログ

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームで誰でも作れる自作装置開発ログや攻略記事を投稿しています

【マイクラ】ドロップ増加Ⅲのダイヤの剣を作ろう!

はじめに:この記事でわかること
ドロップ増加Ⅲのダイヤ(またはネザライト)剣の作り方
JAVA/統合版のエンチャント差分(範囲ダメージ増加の有無)
装備の“名前の付け方”と金床コストのコツ

こんにちは。ゆずかきです。
前回のサバイバルの冒険で装備が全ロスしました…。

何もかもなくなってしまいました…

というわけで今回は、全ロスで消えたお気に入りの「ドロップ増加Ⅲのダイヤの剣」を、もう一度、復元していきますね!
この記事では、
◎前半でドロップ増加Ⅲの剣の作り方を解説して
◎後半のプレイ日記パート(実録)でプロセスを追体験できる構成にしています!
ぜひ最後までご覧ください~^^/


1. ドロップ増加の剣(JAVA/統合版)のおすすめ構成

まずはじめに!
ドロップ増加Ⅲをエンチャントした剣(ダイヤ以上推奨)のおすすめエンチャント構成を表にしました!

必須~強推エンチャ 役割 備考
JAVA版 ドロップ増加Ⅲ / 鋭さV(or 聖なる力V) / 耐久力Ⅲ / 修繕 / 範囲ダメージ増加Ⅲ ドロップ量&レア率UP、殲滅速度UP、耐久力UP💪 範囲攻撃はJAVA限定!不死系特化なら聖なる力Vに差し替え。
統合版(Bedrock) ドロップ増加Ⅲ / 鋭さV(or 聖なる力V) / 耐久力Ⅲ / 修繕 ドロップ量&レア率UP、単体処理の攻撃力を向上! 統合版には範囲ダメージ増加が無いため、火力系を優先です。
共通の“お好み”枠 ノックバックⅡ / 火属性Ⅱ 安全距離確保、着火ダメージ トラップ運用ではノックバックは控えめ推奨ですね。エンダーマン狩りは火属性非推奨です。

ポイント:「鋭さ/聖なる力/虫特攻」は1つしか付けられないので、目的の相手に合わせて1つだけ選びます。雑多な周回は鋭さVが汎用でラクです。


2. ドロップ増加Ⅲの剣を作るために必要な準備

目的である、ドロップ増加Ⅲの剣を作るために必要なあれこれを表にまとめました!
出来るだけ沢山まとめたので、ぜひご参照ください^^/

分類 アイテム 目安 メモ
武器(ベースとなるもの) ダイヤの剣(→後でネザライト化でもOK) 1 ネザライト化は鍛治台で。エンチャ&修繕は引き継がれます。
エンチャ設備 エンチャントテーブル / 本棚×15 / ラピスラズリ 一式 Lv30帯の抽選を回すための基本セット。
合成設備 金床 1 本と剣の合成/リネームで使用。
エンチャ本 ドロップ増加Ⅲ / 耐久力Ⅲ / 修繕 / 範囲ダメージ増加Ⅲ(JAVAのみ) など 必要数 テーブル、司書取引、宝箱、釣り等で調達。
経験値 経験値Lv(30周回) 適量 天空トラップタワーやネザー要塞狩り等、各自の稼ぎ場で稼ぎましょう。

3. ドロップ増加Ⅲの剣の作り方

ここまで準備を揃えたら、いよいよ本命:ドロップ増加Ⅲの剣を作る段階ですね!
→以下に、主な作り方の手順をまとめました!

  1. ベース作成:ダイヤの剣を用意(後からネザライト化でOK)。
  2. エンチャントの抽選を回す:Lv30でテーブルを回し、鋭さ/耐久/ドロップ増加などの欲しいエンチャントを狙う(抽選結果が微妙なら弓など別アイテムにエンチャ付与して更新 or 本で保険)。
  3. 足りない分は本で補完:司書の取引や戦利品のエンチャ本で狙い撃ち。
    ※司書取引が意外と強力なんですよね。
  4. 金床で合成:コストが跳ね上がりにくい順(本→本を先にまとめてから本→剣)で合成!
  5. 最後に名前を付ける:「(例)打ち出の小槌」など、相棒の名を刻んで完成です!

効率化メモ:本を先にまとめて“合成回数を減らす”と金床コストが抑えられます。名前付けは仕上げにまとめてどうぞ!


4. 範囲ダメージ増加はJAVA限定!

これ、意外と見落としがちな仕様なのでご注意ください。
範囲ダメージ増加系のエンチャントはJAVA限定です!

  • JAVA版:剣に範囲ダメージ増加を付与できて、周回型のトラップ処理が快適に。ドロップ増加Ⅲと相性抜群です!
  • 統合版:範囲ダメージ増加は未実装。単体の攻撃力を上げる構成(鋭さV+ドロップ増加Ⅲ+耐久力Ⅲ+修繕)を基本に、運用次第でノックバック/火属性を調整するのが良いです。

※ 統合版は薙ぎ払い攻撃自体が無いため、範囲攻撃は別手段(範囲ポーションやトライデント処理など)を検討しましょう。

見落としがちなPoint:ドロップ増加は経験値オーブの量は増えません。増えるのは「アイテムのドロップ数」や「一部レアドロップの確率」です。


5. 装備に名前を付ける方法

ここまで来たら、もうほぼほぼ完成ですね。
→最後に、ここから長く使っていく相棒(ドロップ増加Ⅲの剣)に、名前を付けてやりましょう!
※意外とこれが愛着になるんですよね。

  • 金床でリネーム:リネームは原則経験値1(+過去の作業回数に応じた加算)。
  • ネザライト化:鍛治台でダイヤ→ネザライトにアップグレードしてもエンチャ/名前は引き継ぎ

この後の「実録パート」で、実際に天空TTで経験値を貯めつつ、出目を吟味→合成→命名して“打ち出の小槌”を復活させた流れを、そのままお見せします。読みながら一緒に作ってみてくださいね。


6. 実録パート

こんにちは。ゆずかきです。
あちゃちゃ…ピグリンにしばかれて全ロスしてしまいました(´;ω;`)

全ロスする前、お気に入りの剣がありました。
ドロップ増加Ⅲ、範囲攻撃火力UP、ノックバックが揃った、「打ち出の小槌」と名付けた剣⚔。
まぁ全ロスで失くしちゃったんですがね…便利だったんです、アレ。
というわけで、もういちど作りましょう。

まずは交換して、と

これをもって、あの場所へ行きましょうか。

見慣れた景色です

この天空TT、湧き効率が良くて、処理層に着いた瞬間からもう溜まっています。笑

お、良き

ポンっと。
次。

お!これは採用!

ドロップ増加系のエンチャントって、滅多に出ないんですよ。
本当はドロップ増加Ⅲから行きたいのですが、Ⅱからでも十分です。
どんどん続き行きましょう~!

ああもう、ウィッチがなかなか倒れない笑

経験値貯め、エンチャントをガチャして、良ければ採用。
これをひたすらやっていきました。

途中で、前に作った待機部屋で、まったり待つ

そうこうしているうちに…、

あ!完成~!

いいですね。
あとは、淡々とエンチャントをゲットして、合成していくだけです。
それと、副産物もありました~。

これはまだ持っていなかったので

完成っと

これで、防具は完全に完成でしょうか。

うんうん、良き良き。
どんどんやっていきます!
しかし、ふああ、ちょーっと疲れちゃいましたね…休憩しましょっか。

~リアルでちょっと休憩~

よしっと、復活!
このまま、仕上げに入りましょう。

雪が綺麗です

ここからは、ダイジェストで行きましょうか。
エンチャントガチャを回す→ハズレなら弓に適当にエンチャント→エンチャントガチャをまた回す、というループをとにかく回しました。

こんな感じです

めちゃくちゃ単純作業だし、特にスクショは残してなかったけれど…、めちゃくちゃいっぱい回しました…、疲れた…。
そして、そして、

あ!ドロップ増加Ⅲがきました~!

レベルがめちゃくちゃ落ちっちゃったので、あとは淡々と処理層で経験値集めです。

雪の中のこの景色もついでにパシャリ

待機部屋で待って、処理層で倒しまくって、と。
レベル30になりました。

ポンっと!

打ち出の小槌、復活!です!
これから、アイテム集めが楽になりそうです。

ちょっと名前を変えてみました

これで、ドロップアイテム増加にして、次回から、ちょっとレアアイテムを集めにいきたいです。

そういうことで、今回はここで終わりますね。
ご訪問ありがとうございました!


(おまけ)
地上に降りてみると、またまた、不思議な景色に遭遇しましたね。

透明ポーションを自分にかけちゃったパターン(あるある)

関連記事

▶ダイヤの装備にエンチャントを付ける方法を記事化したので是非ご参照ください!

yuzukaki1000.jp

参考文献

この記事を書くにあたり、 Minecraft Japan(ドロップ増加)Minecraft Japan(エンチャント)を参考に、実際の検証結果を元に構成しました。