はじめに:この記事でわかること
〇ドロップ増加Ⅲのダイヤ(またはネザライト)剣の作り方
〇JAVA/統合版のエンチャント差分(範囲ダメージ増加の有無)
〇装備の“名前の付け方”と金床コストのコツ
こんにちは。ゆずかきです。
前回のサバイバルの冒険で装備が全ロスしました…。

というわけで今回は、全ロスで消えたお気に入りの「ドロップ増加Ⅲのダイヤの剣」を、もう一度、復元していきますね!
この記事では、
◎前半でドロップ増加Ⅲの剣の作り方を解説して
◎後半のプレイ日記パート(実録)でプロセスを追体験できる構成にしています!
ぜひ最後までご覧ください~^^/
1. ドロップ増加の剣(JAVA/統合版)のおすすめ構成
まずはじめに!
ドロップ増加Ⅲをエンチャントした剣(ダイヤ以上推奨)のおすすめエンチャント構成を表にしました!
| 版 | 必須~強推エンチャ | 役割 | 備考 |
|---|---|---|---|
| JAVA版 | ドロップ増加Ⅲ / 鋭さV(or 聖なる力V) / 耐久力Ⅲ / 修繕 / 範囲ダメージ増加Ⅲ | ドロップ量&レア率UP、殲滅速度UP、耐久力UP💪 | 範囲攻撃はJAVA限定!不死系特化なら聖なる力Vに差し替え。 |
| 統合版(Bedrock) | ドロップ増加Ⅲ / 鋭さV(or 聖なる力V) / 耐久力Ⅲ / 修繕 | ドロップ量&レア率UP、単体処理の攻撃力を向上! | 統合版には範囲ダメージ増加が無いため、火力系を優先です。 |
| 共通の“お好み”枠 | ノックバックⅡ / 火属性Ⅱ | 安全距離確保、着火ダメージ | トラップ運用ではノックバックは控えめ推奨ですね。エンダーマン狩りは火属性非推奨です。 |
ポイント:「鋭さ/聖なる力/虫特攻」は1つしか付けられないので、目的の相手に合わせて1つだけ選びます。雑多な周回は鋭さVが汎用でラクです。
2. ドロップ増加Ⅲの剣を作るために必要な準備
目的である、ドロップ増加Ⅲの剣を作るために必要なあれこれを表にまとめました!
出来るだけ沢山まとめたので、ぜひご参照ください^^/
| 分類 | アイテム | 目安 | メモ |
|---|---|---|---|
| 武器(ベースとなるもの) | ダイヤの剣(→後でネザライト化でもOK) | 1 | ネザライト化は鍛治台で。エンチャ&修繕は引き継がれます。 |
| エンチャ設備 | エンチャントテーブル / 本棚×15 / ラピスラズリ | 一式 | Lv30帯の抽選を回すための基本セット。 |
| 合成設備 | 金床 | 1 | 本と剣の合成/リネームで使用。 |
| エンチャ本 | ドロップ増加Ⅲ / 耐久力Ⅲ / 修繕 / 範囲ダメージ増加Ⅲ(JAVAのみ) など | 必要数 | テーブル、司書取引、宝箱、釣り等で調達。 |
| 経験値 | 経験値Lv(30周回) | 適量 | 天空トラップタワーやネザー要塞狩り等、各自の稼ぎ場で稼ぎましょう。 |
3. ドロップ増加Ⅲの剣の作り方
ここまで準備を揃えたら、いよいよ本命:ドロップ増加Ⅲの剣を作る段階ですね!
→以下に、主な作り方の手順をまとめました!
- ベース作成:ダイヤの剣を用意(後からネザライト化でOK)。
- エンチャントの抽選を回す:Lv30でテーブルを回し、鋭さ/耐久/ドロップ増加などの欲しいエンチャントを狙う(抽選結果が微妙なら弓など別アイテムにエンチャ付与して更新 or 本で保険)。
- 足りない分は本で補完:司書の取引や戦利品のエンチャ本で狙い撃ち。
※司書取引が意外と強力なんですよね。 - 金床で合成:コストが跳ね上がりにくい順(本→本を先にまとめてから本→剣)で合成!
- 最後に名前を付ける:「(例)打ち出の小槌」など、相棒の名を刻んで完成です!
効率化メモ:本を先にまとめて“合成回数を減らす”と金床コストが抑えられます。名前付けは仕上げにまとめてどうぞ!
4. 範囲ダメージ増加はJAVA限定!
これ、意外と見落としがちな仕様なのでご注意ください。
範囲ダメージ増加系のエンチャントはJAVA限定です!
- JAVA版:剣に範囲ダメージ増加を付与できて、周回型のトラップ処理が快適に。ドロップ増加Ⅲと相性抜群です!
- 統合版:範囲ダメージ増加は未実装。単体の攻撃力を上げる構成(鋭さV+ドロップ増加Ⅲ+耐久力Ⅲ+修繕)を基本に、運用次第でノックバック/火属性を調整するのが良いです。
※ 統合版は薙ぎ払い攻撃自体が無いため、範囲攻撃は別手段(範囲ポーションやトライデント処理など)を検討しましょう。
見落としがちなPoint:ドロップ増加は経験値オーブの量は増えません。増えるのは「アイテムのドロップ数」や「一部レアドロップの確率」です。
5. 装備に名前を付ける方法
ここまで来たら、もうほぼほぼ完成ですね。
→最後に、ここから長く使っていく相棒(ドロップ増加Ⅲの剣)に、名前を付けてやりましょう!
※意外とこれが愛着になるんですよね。
- 金床でリネーム:リネームは原則経験値1(+過去の作業回数に応じた加算)。
- ネザライト化:鍛治台でダイヤ→ネザライトにアップグレードしてもエンチャ/名前は引き継ぎ。
この後の「実録パート」で、実際に天空TTで経験値を貯めつつ、出目を吟味→合成→命名して“打ち出の小槌”を復活させた流れを、そのままお見せします。読みながら一緒に作ってみてくださいね。
6. 実録パート
こんにちは。ゆずかきです。
あちゃちゃ…ピグリンにしばかれて全ロスしてしまいました(´;ω;`)
全ロスする前、お気に入りの剣がありました。
ドロップ増加Ⅲ、範囲攻撃火力UP、ノックバックが揃った、「打ち出の小槌」と名付けた剣⚔。
まぁ全ロスで失くしちゃったんですがね…便利だったんです、アレ。
というわけで、もういちど作りましょう。

これをもって、あの場所へ行きましょうか。

この天空TT、湧き効率が良くて、処理層に着いた瞬間からもう溜まっています。笑

ポンっと。
次。

ドロップ増加系のエンチャントって、滅多に出ないんですよ。
本当はドロップ増加Ⅲから行きたいのですが、Ⅱからでも十分です。
どんどん続き行きましょう~!

経験値貯め、エンチャントをガチャして、良ければ採用。
これをひたすらやっていきました。

そうこうしているうちに…、

いいですね。
あとは、淡々とエンチャントをゲットして、合成していくだけです。
それと、副産物もありました~。


これで、防具は完全に完成でしょうか。

うんうん、良き良き。
どんどんやっていきます!
しかし、ふああ、ちょーっと疲れちゃいましたね…休憩しましょっか。
~リアルでちょっと休憩~
よしっと、復活!
このまま、仕上げに入りましょう。

ここからは、ダイジェストで行きましょうか。
エンチャントガチャを回す→ハズレなら弓に適当にエンチャント→エンチャントガチャをまた回す、というループをとにかく回しました。

めちゃくちゃ単純作業だし、特にスクショは残してなかったけれど…、めちゃくちゃいっぱい回しました…、疲れた…。
そして、そして、

レベルがめちゃくちゃ落ちっちゃったので、あとは淡々と処理層で経験値集めです。

待機部屋で待って、処理層で倒しまくって、と。
レベル30になりました。

打ち出の小槌、復活!です!
これから、アイテム集めが楽になりそうです。

これで、ドロップアイテム増加にして、次回から、ちょっとレアアイテムを集めにいきたいです。
そういうことで、今回はここで終わりますね。
ご訪問ありがとうございました!

(おまけ)
地上に降りてみると、またまた、不思議な景色に遭遇しましたね。

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参考文献
この記事を書くにあたり、 Minecraft Japan(ドロップ増加)、Minecraft Japan(エンチャント)を参考に、実際の検証結果を元に構成しました。