ゆずかきのマイクラサバイバル開拓日誌ブログ

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームで誰でも作れる自作装置開発ログや攻略記事を投稿しています

【マイクラJAVA】村人のベッド紐付け範囲を実録で解説

はじめに:この記事でわかること
【Java版】村人のベッド紐付け範囲(半径の目安)
・村人がベッドを「見つけて→紐付け→寝る」までの条件
ベッド誘導で村人を動かすコツと、やりがちな失敗の回避策
統合版との重要な違い(遠距離リンクの挙動など)

こんにちは、ゆずかきです。
村人のベッド紐づけ範囲って結局どうなっているのか?
こういう細かい仕様のところって意外と抜け漏れしがちだと思います。

君らって結局どうやってベッド認識してるの?

でも、村人のベッド紐づけ範囲をザックリでも知っておかないと、
〇ベッド誘導で村人を動かそうとしたけど来てくれない…
〇新しい村を作ろうとしたけどベッドを認識しない…
こういうサバイバルの現場トラブルになるかもしれません。

この記事では、そういうトラブルを防ぐために、特に仕様がややこしいJava版の村人のベッド紐づけについて、実録をベースに仕様をまとめました!

先に仕組みを知っておくと、「どこにベッドを置けば一発で誘導できるか」が読みやすくなって、作業がめっちゃ捗ります。
皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

1. 村人のベッド紐付け範囲と判定

結論ファースト:
Java版の村人は、自分から到達できる未使用ベッド広い範囲(目安:半径約48ブロック)から探します。
さらに、ベッドの上には2ブロック分の空間が必要です。
ベッドがブロックで塞がれているなど、到達できない/寝られないと紐付けは成立しません

項目 Java版(本記事の想定) 統合版(参考比較)
ベッドの探索範囲 目安:半径約48ブロック。さらに到達可能であることが必要 近距離(例:16ブロック水平+高さ4)を基準にしつつ、村全体の共有リスト経由で遠方のベッド/職業ブロックに紐付く挙動が報告あり
ベッドの設置条件 ベッド上に2ブロック空間塞がれていると紐付け不可 類似。ただし村全体の共有リストの挙動差で遠距離リンクが発生しやすい
到達性(道のり) 到達できないベッドは紐付け失敗(怒りパーティクル等) 到達不能でもリンクだけ成立してしまう既知挙動の報告が多数
プレイでの意味 「通れる道を用意」+「既存ベッドを整理」すれば、狙った場所へ誘導しやすい 遠距離で意図しないリンクが起きやすく、既存ベッドの管理がより重要

まとめると:
Java版の村人は、未使用のベッドを半径約48ブロック“程度”から検出し、かつ到達できる場合にのみ紐付けします。
ベッドの枕側の上に少なくとも2ブロックの空間
が必要で、上付きハーフブロックでも無効になります。
塞がれている/経路がない場合は紐付け(就寝)が成立せず、状況によっては怒りパーティクルが出ます。

※本記事の実録はJava版 1.21系で検証(2025年時点)。細部はアップデートで変わる場合があります。

2. 村人の「ベッド誘導」の手順とうまくいく理由

本記事で紹介する村人の移動方法「ベッド誘導」の手順を書きますね!
村人の移動ってボートやトロッコを使う方法もありますが、比較的短距離の移動ならば、ベッド誘導がコスト少なくて便利ですよ!

①既存ベッドの破壊

まず今のベッドを壊します

既存のベッドを一度撤去して、村人とベッドの紐付けをリセットします(既存リンクを断つ)。

②誘導先に新しいベッドを置く

ベッドを置く場所は既存村人の半径48ブロック以内が目安

誘導したい入口付近に新しいベッドを置きます(村人から到達可能な経路頭上2マスを確保)。

③村人が新しいベッドに紐付けするのを待つ

このように新しいベッドで村人が寝始めたらOKです!

夕方〜夜は村人が“ベッドに戻る”行動をとるため、反応が早い時間帯です。ベッドを置いて少し待つと自発的に近づいてきます。

④必要な誘導をする(柵で囲う/足場破壊など)

ベッドと足場を破壊で

地下室に誘導成功できました!

柵で囲う場合は、村人が寝ている間にやっておきましょう。
落とし込みや地下搬入は、ベッド破壊→足場崩しでOKです。落下地点にベッド or 水を用意してダメージを防ぎましょう。

3. 村人のベッド紐付けで躓きがちなポイント

村人のベッド紐づけで躓きがちなポイントをまとめました。
困った時にご覧下さい。

  • 動かない/反応が鈍い:ベッドが48ブロック圏外か、経路に障害物があるか、頭上2マスが足りないケースが多いです。
  • 別の場所に走っていく:どこかに未撤去のベッドが残っているか、行きやすい経路の別ベッドに紐付いた可能性。既存ベッドの全撤去→再配置が安定。
  • 統合版でやっている:統合版は村の共有リストの都合で遠距離リンクが起こりがち。どっちのエディションか分けて考えるのが安全です。

本稿の後半は、実際に筆者がサバイバルで村人のベッド紐付けを利用して、ゴーレムトラップに村人を誘導した実録をお見せしますね。
サバイバルの現場の雰囲気のご参考になれば嬉しいです。

4. 村人のベッド紐付けを利用して移動させた実録パート

こんにちは。ゆずかきです。
アイアンゴーレムトラップ増設計画も、今パートで最後です。
村人を地下へ連れてきました。

今回はトロッコ輸送せず、村人に自分で地下に来てもらいます。
Part2でやったのと同じ方法です。
やり方は簡単で、まず拠点のベッドをすべて壊して村人とベッドのリンクを切り、新しいベッドを地下の出入り口に置くことで、村人を誘導する感じです。

このベッドを全部壊す…なかなか骨が折れそうです

少し時間がかかりましたが、ベッドを壊し終えました。
手持ちの関係上、何個かだけベッドが残ったのですが、数少ないベッドを村人が取り合っていました。
これなら、誘導も容易いと思います。

ベッドを置くと

すぐに来ました

少し待つと、すぐ3人そろいました。

村人を誤って攻撃しないよう気を付けながら、ベッドを破壊します。
すると、村人は地下へ落ちます。
地下にはすでにベッドを敷いてあるので、ケガをすることはありません。

ベッドを壊したらこうなります

地下に行ってみました。

無事に機能しそうです

反対側も同じようにして、村人に入ってもらいました。
2台目のアイアンゴーレムトラップも完成です。

今回はここで終わります。
ご訪問ありがとうございました!


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参考文献

この記事を書くにあたり、Minecraft Japan(村人)Minecraft Japan(取引)を参考に、実際の検証結果を元に構成しました。