この記事で分かること:
〇ビーコンの作り方と使い方
〇選べる効果と範囲
〇最大ピラミッドのブロック数
こんにちは。ゆずかきです。
マイクラの裏ボスであるウィザーを倒したら手に入るこのアイテムってありますよね。

このネザースターというアイテムを使えば、ビーコンという特殊な構造物を作ることが出来ますよ!
この記事では、ビーコンの作り方や使い方、効果や範囲などを、筆者が初めてビーコンを設置した実録で解説しました!
皆さんのお役に立てたら嬉しいです!
本稿執筆にあたりJava版1.21~で実機プレイしています。
1. ビーコンの使い方や効果範囲・最大ブロック数について
実録に入る前に、ざっくりとビーコンについてまとめました!
ビーコンの作り方
必要素材はガラス×5・黒曜石×3・ネザースター×1。
作業台でクラフトすると完成です。ネザースターはウィザー討伐で入手します。

※レシピ自体はJava/統合版共通で、ビーコン単体では起動しません→後述の「ピラミッド」が必須です。
ビーコンの起動条件とピラミッドの組み方
このビーコンって、単体では機能しないのがややこしいところなんです。
→起動するには、ピラミッドを建築する必要があります。

更なる注意点として、ピラミッドが機能するためには、下記の条件を満たす必要があります:
- 上空が不透過ブロックで塞がれていないこと(空が見えること)。
※ただしガラス・水・ハーフブロック等の透明系はOK。ネザー天井の岩盤も例外的にOKです。 - ビーコンは鉱物ブロックのピラミッドの上に置く:鉄・金・エメラルド・ダイヤ・ネザライトのブロック(混在OK/見た目だけの違い)。
- ビーコンをクリックして操作画面を開き、インゴットを1個投入→効果を選択→緑のチェックで起動。
※注意!効果を変更する時はその都度もう1個必要です!

ピラミッドの最大サイズと必要ブロック数
ピラミッドを作るのに必要なブロック数などを早見表にまとめました。
このあたりって特にややこしいので、実際作る時にご参照下さい。
| 段数 | レイアウト | 必要ブロック数 | 備考 |
|---|---|---|---|
| 1段 | 3×3 | 9 | 最小構成 |
| 2段 | 5×5 + 3×3 | 34 | 効果が拡張 |
| 3段 | 7×7 + 5×5 + 3×3 | 83 | 攻撃力上昇が解放 |
| 4段(最大) | 9×9 + 7×7 + 5×5 + 3×3 | 164 | 再生 or 主効果LvIIを選択可 |
※ピラミッドは鉱物ブロックのみで構成します。床や装飾にガラスを使うのはOKですが、機能ブロックとしてはカウントされません。
ビーコンの効果と解放レベル
ここが本命です!
ビーコンを起動したらどういう効果が得られるのか?をメモしておきました。
主効果
- 移動速度上昇 / 採掘速度上昇…… 1段〜
- 耐性 / 跳躍力上昇…… 2段〜
- 攻撃力上昇…… 3段〜
副効果(4段ピラミッド時のみ)
- 自動回復または 主効果をLv IIに強化(選択式)

例えば、
〇拠点運用→移動速度向上で移動時短に◎
〇整地など採掘活動→採掘速度向上で作業速度UP
このように、場面ごとに使い分けましょう!
▶ビーコンを整地でどう使えばいいのか?という特集も組んだので是非こちらも!
ビーコンの効果範囲と持続時間
便利なビーコンですが、効果範囲は限られています。
→仕様を知って、限界も理解しておきましょう!
| 段数 | 効果範囲(半径) | 効果の持続 | メモ |
|---|---|---|---|
| 1段 | 20 ブロック | 11 秒 | 効果は4秒ごとに再付与(範囲内にいる限り切れません) |
| 2段 | 30 ブロック | 13 秒 | |
| 3段 | 40 ブロック | 15 秒 | |
| 4段 | 50 ブロック | 17 秒 |
範囲の形は「下方向+水平方向」に半径が伸び、上方向は(半径+384)まで届く“角柱”イメージです。サーバーやワールド設定のシミュレーション距離によって端が届かないことがあります。
Java版/統合版の違い:ビームの見え方など
こんなに便利なビーコンですが、Java/統合版によって若干の仕様違いがあります。
→違いは主に、ビームの見え方のところですね!
- Java版:ビームは設定次第で最大約256ブロック先から視認できます。
- 統合版:描画距離に関係なく64ブロックまで視認できます。
- 共通:上に不透過ブロックがあると起動しません(※ ガラス・水・ハーフブロックOK、ネザー天井の岩盤もOK!)。
- ビームの色は色付きガラスを上に置くと変更できます(重ね置きで色混合)。

ビーコンが起動しない時のチェックリスト
最後に、ビーコンが起動しない時の、あるあるトラブルをまとめました!
「あれ?ビーコンが起動しないんだけど…」という場合に、ご覧ください。
- ビーコンの真上に不透過ブロックが無いか(拠点の屋根・施設の天井でビームを遮っていないか)。
※注意!遮光ガラスはNGです。 - ピラミッドが鉱物ブロックのみで組まれているか(鉄/金/エメラルド/ダイヤ/ネザライト以外はNG)。
- ビーコンの操作画面でインゴット等を1個投入→効果選択→チェックまで完了しているか。
次の章からは、筆者がサバイバルのワールドで実際にウィザー討伐→ネザースター入手→拠点でビーコン起動までやった一連の流れを書きますね!
現場の雰囲気が伝われば嬉しいです^^/
2. ビーコンを建築して起動した実録パート
①ウィザーを討伐!ネザースターを入手
[ここまでのあらすじ]
ウィザーが地上に逃げてしまったので、地下に空間を作ってアイアンゴーレムを大量に召喚して、ウィザーを討伐するための空間を作りました。
こんにちは。ゆずかきです。
地上に逃げたウィザーを地下に誘導する作戦、やっていきます!

ウィザーの体力バーだけが見えていて、本体の姿は見えない…不気味です。
しばらくキョロキョロしていると、モブを攻撃しているウィザーを発見しました!

しばらくこちらに気付いていなかったウィザーですが、くるっとこっちを向いた瞬間…黒い頭蓋骨の爆撃をやってきました。
全力で逃げます。
後ろから、ウィザーが爆撃してくる音が、絶え間なく聞こえてきました。
これ、完全に、追われています。

ネザーゲートが被っていて、見えなくなっちゃっていますが💦
これ、確実に、すぐ後ろにウィザーが居たと思いますよ。
それくらい、ずーっと、あの怖い黒い頭蓋骨の爆撃が絶え間なく飛んできていましたから。

この地下にはゴーレム軍団が居るので、彼らにあとはバトンタッチをしてウィザーを倒してもらう作戦です。

おっと、危ない!
もちろん、ウィザーも必死です。
地下に居る私たちに向かって、爆撃をしてきます。
油断していると、やられます。

このように、爆撃が激しくなって返り討ちに遭いそうになったら、逃げて隠れました。

最後の屋根の石材ブロックを破壊し、一気にこちらに突っ込んでくるウィザーの処理は、ゴーレム軍団にバトンタッチしました。
やられないよう、私は退避です。


…え?
ウィザー、倒せたの?

何やら、アイテムを拾いました。

ウィザー、討伐したみたいです。
このネザースターというアイテムが、ビーコンの材料になるというらしいです。
ウィザーに勝利した余韻を噛み締めつつ、拠点に戻りましょうか。
②ビーコンをクラフトしましょう
ウィザーを初討伐できたということで、念願のビーコンをクラフトしてみました!

ただ、今の手持ちだと、すぐにクラフトは出来なさそうです。
黒曜石は拠点にあったかな…。

となると、残りはガラスです。
これは、交易所ですぐですね。


さて、材料は揃いましたね。
では、いよいよ…、

サクッとクラフトできました!
意外なのが、初めてビーコンを手に持った瞬間、何の実績も解除されなかったことですかね。
ドラゴンの卵などは、実績解除されたので。

ビーコンは、ブロックでピラミッドを作って機能を発揮してこそのものです。
機能を発揮する際にはビーコンからのビームが天空まで届く必要があります。
うちの拠点は天空トラップタワーが天井にあるので、そこは避けないといけないですね。

ドラゴンの卵を置いている場所のすぐ横って、上手い具合に天空トラップタワーが避けてくれていそうなので、あそこにいったん置いてみましょうか。


外から見た感じはこうなっています。

次回、ビーコンのピラミッドを鉄ブロックで作っていきましょう!
今回はここで終わりますね。
ご訪問ありがとうございました!
③ビーコンの最大ピラミッドを建築して効果発動!
こんにちは。ゆずかきです。
前回、ビーコンを初クラフトしましたね。
今回は、そのビーコンを使って、ピラミッドを起動してみました!

ビーコンは、ピラミッドの大きさによって、発動する機能の効果の強さが変わってきます。
最大効果を発揮するならば、最下層の土台は9×9ブロック必要なんですよね。
なお、このブロックは、鉄ブロック、金ブロック、エメラルドブロック、ダイヤモンドブロック、ネザライトブロックのどれかを(種類は混合可で)置くことで起動の条件を満たせます。
上記のような種類のブロックって、集めるのが大変なので、ビーコンは起動することすら大変な、まさにマイクラのエンドコンテンツっていう訳です。

ピラミッドなので、この上には、7×7ブロックのブロックを置いて行きます。
なので…最大効果を発揮するならば、
〇9×9=81個
〇7×7=49個
〇5×5=25個
〇3×3=9個
→合計:164個ものブロックが必要になります。
ゴーレムトラップみたいな自動施設でブロックを無限資源化していないと、これって結構きついですよね💦
トウヒの村では早々にゴーレムトラップを建築しておいて、鉄ブロックを実質的に無限資源化しておいてよかったです。


この調子で、どんどん、ピラミッドを大きくしていきました。


以上で、ブロックをピラミッド形状に設置するところはクリアですね!
次に、このピラミッドの頂点に、ビーコンを置きます。

何とこれは意外でした。
〇ビーコネーター
〇生活のビーコン
こういう2種類の異なる進捗を、ビーコンをピラミッドの頂点に置いた瞬間に達成できました!
〇ビーコネーター→最大パワーのビーコンを作る
〇生活のビーコン→ビーコンを準備して起動させる
という意味の進捗らしいですね。
ふと空を見ると、なかなか壮観なことになっていました。

どうやらこのビームってエディション(Java/統合版)によって仕様が違うらしくて、
Java版:ビームはワールドの上限まで伸び、最大約256ブロック先から見ることができる
統合版:描画距離の大きさに関らず64ブロック離れたところまで視認することができる
らしいですね。すごい…。
→いずれにしても遠くから視認可能ならば、拠点においておけば目印になりそうです。

これが、ビーコンを使用したら開く、操作画面です(Java版)。
ビーコンを起動する際は、この操作画面の中段にインゴット(鉄、金、ダイヤ、エメラルド、ネザライトのどれか)を1個置いて、発揮したい効果を選びます。

これがビーコンのすごいところで、なんと、複数の効果の中から好きな効果を選ぶことが出来ます。
〇移動速度上昇移動速度上昇 I : 移動速度が上昇する
〇採掘速度上昇採掘速度上昇 I : 採掘速度が上昇する
〇耐性耐性 I : ほとんどのダメージを軽減する(2段以上のピラミッドが必要)
〇跳躍力上昇跳躍力上昇 I : ジャンプ力が上昇する(2段以上のピラミッドが必要)
〇攻撃力上昇攻撃力上昇 I : 攻撃力が上昇する(3段以上のピラミッドが必要)
上記の効果の中から選ぶことができますが、効果によっては2段、3段…以上のピラミッドが必要なことにご注意ください。

また、これが最大ビーコンを建築したときの恩恵でして、仕様によると、
再生能力再生能力 I : 体力が自動回復する
主効果で選択した効果のレベルが II に上昇する
上記の追加効果を、最大ビーコン(4段)だと追加で選べるようです。
今回、拠点に置いたビーコンだと最大サイズなので、追加効果を選べました!
→湧き潰しが完了してるし、万一の敵モブはゴーレムに処理してもらいましょう…ということで、主効果をレベルⅡにしてみました!

拠点内に置くならば、移動速度上昇が手堅いかなと思います。
一方で、整地をするためにビーコンを置くならば、採掘速度上昇が手堅いと思います!
早速、移動速度上昇の効果を確かめてみましょう。
拠点の端から端まで走って移動してみたところ…、

ちなみに、ビーコンが効果を発揮しているときは、画面の右上に、ビーコンの効果のアイコンが出てきます(Java/統合版共通)。
いやー、ビーコン、すごいですね!
十分楽しむことが出来ました👍
こんなところで今回はここで終わりますね。
ご訪問ありがとうございました!
参考文献
この記事を書くにあたり、 Minecraft Japan(採掘速度上昇)、Minecraft Japan(ビーコン)を参考に、実際の検証結果を元に構成しました。