ゆずかきのマイクラサバイバル開拓日誌ブログ

マインクラフト(Minecraft)という箱庭ゲームで誰でも作れる自作装置開発ログや攻略記事を投稿しています

【マイクラ】整地の効率良いやり方|コマンドからビーコンの使い方まで整地を解説

こんにちは。ゆずかきです。

  • 「整地が終わらない…」
  • 「ツルハシがすぐ壊れる…」
  • 「コマンドで一気にやりたいけどやり方わからない」

こういう悩みってあるあるですよね。

ここを整地するのは骨が折れる

効率良いやり方や便利なコマンドを覚えたらラクですよ!

この記事ではJava版・統合版のどちらでも使える整地の効率良いやり方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。


目次

1. 効率よく整地するための事前知識
2. サバイバルでの整地手順(ビーコン有)
3. 整地でやりがちな失敗と対策
4. 整地コマンドで一気に片付ける方法(Java/統合版)
5. 整地する際のチェックリスト
6. まとめ

コマンド目的なら4章目次をクリックして飛んでください!


1. 効率よく整地するための事前知識

心地よい整地には速度が重要です。

この章では速度向上に寄与する仕様を解説しますね。

① 採掘速度上昇(ビーコン:Haste)

採掘速度に+20% × Lvの効果を与えるステータスです。

採掘速度上昇のアイコン

ビーコンから付与できます。

Java版でのビーコン使用画面

採掘速度上昇(Haste)にはⅠとⅡの2段階あります。
→可能ならⅡにしておきましょう。

左から:レベル4、3、2、1

採掘速度上昇 IIを使うには、フルピラミッド(4段構成)が必要です。

ピラミッドの段数と必要な資材

段数 ブロック数 アイテム数 各段の構成
1段 9個 81個(1スタック17個) 3×3、ビーコン
2段 34個 306個(4スタック50個) 5×5、3×3、ビーコン
3段 83個(1スタック19個) 747個(11スタック43個) 7×7、5×5、3×3、ビーコン
4段 164個(2スタック36個) 1476個(23スタック4個) 9×9、7×7、5×5、3×3、ビーコン

※出典:Minecraft Japan

② ビーコンの仕組み

ビーコンとは何なのか?を解説しますね。

これがビーコンです

鉄・金・ダイヤ・エメラルド・ネザライトのブロックでピラミッド状に組み、上にビーコンを設置することで効果発揮です。

ビーコンの入手方法

ウィザー討伐が必須

大ボス:ウィザーを討伐することでネザースターというアイテムを入手できます。
→このネザースターを使って…

ガラス×5、黒曜石×3、ネザースター×1

これでビーコンがクラフト可能です!

ビーコンの使い方

操作画面からインゴット(鉄、金、エメラルド、ダイヤモンド、ネザライト)を投入→効果を選択→緑チェックを押すと発動します。

採掘速度上昇を設定する画面

ちなみに、ビームが遮られると無効化されるので、ビーコンの真上は空へ開けておく必要ありです。
※ガラスはOKです(ただし遮光ガラスはNG)※

左:NG、右:OK

最大で半径50ブロックまでが効果範囲です。

③ 即時採掘(インスタントマイニング)

これ、効率良い整地が出来るかどうかの鍵になる状態です!

即時採掘が起きている様子

Haste+効率Vの組み合わせで、石などのブロックを瞬時に破壊できる状態です。

  • 効率V+Haste II石が即時採掘の対象に

▶即時採掘の閾値はMinecraft Japan(採掘速度上昇)にまとめられていますよ。

④ 道具の使い分け

ツールの選び方も重要です。

整地に便利なツールたち(赤丸で囲い)

  • ツルハシ石・鉱石系
  • シャベル土・砂・砂利・粘土
  • オノ木材系
  • クワ葉っぱ系

意外と盲点になりがち→葉っぱは、クワで掘ると速く採掘できます。


2. サバイバルでの整地手順(ビーコン有)

この章では、筆者が実際に行っている整地手順を紹介しますね。

実演:この平原を整地していきます!

ステップ0:高さを決める(凹は埋め、凸は削る)

まず最初にやるのは、基準の高さ(Y座標)を決めることです!

赤線の箇所で座標確認できます(画面はJava版)

F3キーを押して座標確認して、基準となる高さY座標を決定します。

体験談
筆者はY = 70を高さ基準にすることが多いですね。

高さY座標の基準を決めたら…、

凸部分は削って

凹部分は穴埋めしましょう

ステップ1:ビーコンを即席で使う

整地を更に効率化するため、鉄ブロックなどでビーコンを設置しましょう。

ビーコン使用で大量に必要になる鉄ブロックはアイアンゴーレムトラップで集めましょう!作り方解説記事はこちら
yuzukaki1000.jp

今回は4段階まで建築しました

ビーコンは1~4段階のどこでもOKですが、ちょっと頑張って4段階にしたら即時採掘化→石材を1撃破壊に出来るのでストレス激減しますよ!

体験談と注意点

  • ビーコン設置したけど効果選択→緑チェックし忘れで意味なし→必ず効果選択☑まで実行しましょう!
  • ビーコンの真上に石ブロックありで効果なし→ビーコンの真上は空まで通すこと(ガラスはOK)**

ステップ2:道具4本を常に選択可能にする!

整地を快適にするために、ツルハシ・スコップ・オノ・クワをバーに常駐→すぐ選択可能にしておきましょう!

この赤丸の配置が快適ですよ

  • ツルハシ(効率V・耐久III・修繕):石材系
  • シャベル(同上):土/砂/砂利/粘土など
  • オノ(同上):木材用
  • クワ(同上):葉っぱ用

整地した結果

以上のやり方で整地をした結果、こうなりました!

Before

After

同じ場所で撮影しているので差分がわかるかなと思います。

YouTubeの有名実況者様のように大規模な整地ではありませんが、実際の整地は小さな変化のコツコツした積み重ねの変化です。

まずは目の前の地形凹凸をならすことを目標に、小さな変化を楽しみましょう!


3. 整地でやりがちな失敗と対策

この章では、整地する時にあるあるな失敗例と対策を一覧しました。
「上手くいかないな…」と思った時はご確認下さい。

① ビーコンが光らない/効かない

原因
ビーコンの真上にブロックが乗ってる/効果を選択してない

対処法: ビーコンの上は光を遮らない(ガラスOK、ブロックNG)
ビーコンを右クリックでインゴット投入→採掘速度上昇 II選択→緑チェックを押す

② 即時採掘が発動しない

原因
効率強化エンチャントがV未満/ピラミッドが4段未満で採掘速度上昇 IIが選べてない/深層岩など硬いブロックを掘っている

対処法効率強化V+採掘速度上昇 IIで石を即時採掘可能に

③ 葉っぱの処理が遅い

原因
斧で葉っぱを壊している

対処法: 葉っぱはクワが最速ツールです
アイテム化するならシルクタッチ付きクワかハサミで!

④ シャベルとツルハシの使い分けミス

原因
石をシャベルで掘る or 土をツルハシで掘るなど

対処法素材ごとの最速ツール使用を徹底しましょう

⑤ 壊した石材等のアイテムが消えた

原因
アイテムのデスポーン時間(5分:読み込み済みチャンク内のみ進行)を超えてしまった

対処法: 広範囲を掘るなら拾いながら進む or チェストに仮置きしましょう

あとで石・土を拾おうと思って放置→戻ったら何も無くなっていた時は悲しかったです…。

⑥ ビーコンの範囲外に出て急に遅くなる

原因
採掘速度上昇 IIは最大半径50ブロックまで

対処法50ブロックごとにビーコンを設置・移動させましょう

⑦ 夜に敵Mob湧き→ボコボコにされる

原因
整地した場所への松明置き忘れ

対処法: 湧き潰しは整地と並行して進めましょう
松明で明るさ確保!

⑧ 砂利が“ドサッ”と落ちてきて生き埋めに👼

原因
頭上の砂利塊を無対策に破壊してしまった

対処法: 砂利や砂を落とす時は松明を床に置く or 直下から逃げる

⑨ 川等の水源の埋め戻しが終わらない…

原因
大規模な水源を区切らずに水抜きしている・水抜きの方法を知らない

対処法スポンジ→乾かす→再利用のループが一番速いです(小ブロック区切る前提)
浅い・地表だけなら、土や砂で埋め立てるのが簡単です!

⑩コマンドで整地→想定外の範囲が吹っ飛んだ

原因
fillコマンド使う時に入力した座標がズレていた

対処法座標は必ず正確に把握してからコマンド入力
吹っ飛ぶリスクを想定して大規模整地前はバックアップを!

どれもマイクラで整地をしていれば「あー、あるある…」なトラブルばかりです💦
実地で失敗する前に、知っておいて防止しましょう!


4. 整地コマンドで一気に片付ける方法(Java/統合版)

※1~3章までは、“ビーコン×手掘り”で整地を進めるやり方を紹介してきました。

この章では、それとは別軸のアプローチ――コマンドで一気に整地するやり方を解説していきます!

4-1. コマンドで整地するやり方の概略

整地をコマンドでやる場合、やることは大まかにこの3ステップです。

  • 整地したい高さ(Y座標)を決める(例:Y=70)
  • 上の空間をコマンドで丸っと空気に置換する
  • 表面を草ブロックにする+必要なら地中の穴埋め

これら3ステップは /fill コマンドでほぼ完結します。

/fill には replace(上書き)や destroy(壊してドロップ)、keep(空気だけ置換)など“モード”の指定が重要です。

4-2. 実際に/fillコマンドで整地をしてみよう!

では、/fillコマンドを使っての整地を実演してみますね!
実演はJava版でやっていきます。

この小山を丸っと消したいです

さて、整地対象の四隅の座標を調べてきましょうか。

F3キーで座標確認(赤線部分)

現在地:-588 74 -193
反対側:-611 74 -164

今回は空気に置き換えたいので、打つべきコマンドは、

/fill -588 74 -193 -611 100 -164 minecraft:air replace   

これですね!
入力してエンターキーを押しました。

※基本は/fill という形です。には、消し飛ばしたい範囲が全て含まれる立方体になるように反対側の隅の座標を入れましょう※

おお!小山が一瞬で消し飛びました

上から見てみましょう。

コマンド整地後の様子

手作業でやっていたら大変だった整地が、たった数分で完了しました。

クリエイティブで整地する等、コマンドOKなら、ぜひ使ってみてください!

4-3. 便利な整地コマンド一覧

コマンドを使った整地の効果を実感しましたので、備忘録を兼ねて、便利な整地コマンド一覧を載せておきますね。

の座標は適当に入れていますので、実際に使う場合は実地の数値に置き換えてください※

Java版(1.21~対応)

① 空中を全てAirでくり抜く(Y=70〜319)
/fill -32 70 -32 32 319 32 minecraft:air replace  

Airでくり抜いた直後の様子

※もし「ブロックが多すぎる」などのエラーが出た場合は、to部分のY座標を100など低めに置き換えて少しずつ整地していってください。

② 表面を草ブロックで一面化(Y=70)
/fill -32 70 -32 32 70 32 minecraft:grass_block replace  

表面を草ブロックに置き換えた様子

この場合は範囲内の高さY70を全て草ブロックに置き換えた、という処理ですね。

③ 地中の空洞を埋める(Y=59〜63)
/fill -32 59 -32 32 63 32 minecraft:dirt keep  

地中の空洞を埋めるのに成功した様子

例えば上記では「52個の(空気)ブロックを満たしました」と出ているので、空洞埋めに成功しています。

keep は空気ブロックにだけ上書きします。地形を壊したくないときに便利ですね。

統合版(Bedrock/Switch/PS/Xbox/Win10)

統合版は「チートON」が必須です。/fill/clone はチート機能限定なので、ワールド設定からONにしてください!

設定>チートの実行をON!

※統合版で座標を出したい時は、設定>ゲーム>座標を表示してくださいね。

① 空中を空気でくり抜く(Y=70〜319)
/fill -32 70 -32 32 319 32 air replace  

この地形が

このように一瞬で削れます

② 表面を草にする(Y=70)
/fill -32 70 -32 32 70 32 grass replace  

表面だけ草ブロックに置き換えた様子

③ 地中を土で埋める(Y=59〜63)
/fill -32 59 -32 32 63 32 dirt keep  

記事によっては統合版はブロック状態:[]を指定せよ、と記載あるのもありますが、1.21現在は別に無くても動きます

統合版でfillコマンドを使うときは指定する際にブロックIDが必要です。
こちらの公式系Wikiでまとめられているのでご参照ください。
ja.minecraft.wiki

4-4. その他の便利な整地コマンド集(使い道別)

葉っぱを消す、水抜きをする等、場面ごとに便利なコマンドをまとめました。

木や葉を一気に除去して平場にしたいとき

Java版(タグが使える)
/fill x1 y1 z1 x2 y2 z2 minecraft:air replace #minecraft:leaves  
/fill x1 y1 z1 x2 y2 z2 minecraft:air replace #minecraft:logs  

置いている葉っぱだけが

取り除かれて消滅

#minecraft:leaves のようにタグで木の種類を一括指定できます。

Bedrock版(タグは使えない)
/fill x1 y1 z1 x2 y2 z2 air [] replace oak_leaves  
/fill x1 y1 z1 x2 y2 z2 air [] replace birch_leaves  
...(全10種)  

タグが使えないので、種類ごとに打ち分ける必要ありです。

水・溶岩の排水処理

イメージは、対象のブロックだけ空気に置き換えることですね!

Java版
/fill x1 y1 z1 x2 y2 z2 minecraft:air replace minecraft:water  
/fill x1 y1 z1 x2 y2 z2 minecraft:air replace minecraft:lava  

置いている水が

取り除かれて消滅

統合版
/fill x1 y1 z1 x2 y2 z2 air replace water  
/fill x1 y1 z1 x2 y2 z2 air replace lava  

溶岩・丸石・水がある中で

水だけ綺麗に消滅

Java版は「minecraft:」を付ける、統合版は付けない(付けても動くが普通は付けない)という具合ですね!

保険用バックアップ(cloneでコピー)

/clone x1 y1 z1 x2 y2 z2 backupX backupY backupZ replace

整地前に元の地形のバックアップを取っておくと、失敗した時にやり直しが効きます。


5. 整地する際のチェックリスト

最後に、整地する前に確認しておきたいことをまとめておきました:

  • [ ] 基準の高さYを決めて、凹は埋め・凸は削る
  • [ ] ビーコン設置後は4段ピラミッド/採掘速度上昇 IIを選んで緑チェック済みか?
  • [ ] ビーコンのビームの真上は開いてるか?(ガラスOK/ブロックNG
  • [ ] 道具は効率V+耐久III+修繕の3本セット(ツルハシ/シャベル/クワ)
  • [ ] アイテムの5分デスポーン対策しているか?(拾いながら進む/チェスト保存)
  • [ ] 葉っぱ処理はクワを使う(斧ではない)
  • [ ] ビーコンの効果範囲(半径50ブロック)を意識しているか?

6. まとめ

最後まで長いことご覧いただきありがとうございました。

この記事では、整地をする時に効率上げる方法や失敗対策、コマンドの使用まで幅広く解説しました。

要点をまとめると:

  • 道具は最適なものを使い分ける
  • ビーコンで採掘速度上昇を付与する
  • 高さYの基準を決めて凹凸をならす
  • チートOKならコマンド使用もアリ

整地は拠点開発する上でとても大切な作業です。

この記事が、皆さんのサバイバル生活をよりよくすることに貢献できれば嬉しいです。

それでは今回はここで終わりますね。
ご訪問ありがとうございました!


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参考文献

この記事を書くにあたり、 Minecraft Japan(採掘速度上昇)Minecraft Japan(ビーコン)Minecraft Japan(コマンド/fill)Minecraft Japan(データ値/Bedrock Edition)を参考に、実際の検証結果を元に構成しました。


更新履歴

  • 2025/08/14 初版公開