1. 穴に落ちて真っ暗なピンチ…この3ステップで危機を脱出しましょう
こんにちは。ゆずかきです。
いきなり深い穴に落ちて真っ暗、帰れない…めちゃくちゃ不安ですよね、分かります。
大丈夫、まだ助かります。
筆者もこの状態から何とかピンチを乗り越えました。
焦っても状況は悪くなるばかりです。
まずはこの3ステップだけやってください:
①周囲を封鎖+松明

近くの穴や通路をブロックでふさぎつつ、足元と壁に松明を数本置いてください。
→これで敵モブの湧き(スポーン)を止めて、囲まれてボコボコからの即死を回避します。
②帰還用の“石/土の柱”を作る

ジャンプ→足元にブロック設置を繰り返し、まっすぐ上へ登ってください。
“柱のぼり”することで落ち着いて天井まで戻れますよ
※注意!真上にマグマ音がしたら横穴に退避※
③安全な縦穴に作り替える

無事に生還後は同じ場所に戻り、ハシゴと松明を並べて“安全な縦穴”化。
次からはここが出入り口になります。
以下で、なぜそれで助かるのか(最新版の湧き仕様)と、具体的な手順をすぐ読める形でまとめます。
2. 敵モブが湧く仕様を理解しよう
まず、なぜ松明を置いたら一番のピンチは脱せるのか?
→敵モブが湧く「明るさ」の仕様を理解すれば分かると思います!
- 敵MOBは「明るさ0」で湧く(現世仕様)→松明を置くことで“0より大きい”明るさになれば、その場所には湧きません。
- 松明の明るさは14→床・壁に数本置けば、足元まわりはすぐに「明るさ0」ではなくなります。
- ※例外的な構造物(スポナー等)や特殊バイオームはありますが、「穴に落ちて真っ暗」という絶望的な状況を脱する目的なら、まずは松明とブロック封鎖で十分です。


ワンポイント:
・松明は手元のホットバー1〜2番に。置く→塞ぐ→置くの順で“安全地帯”を広げましょう!
・食料(回復)→松明→封鎖の順で。戦うより守るが先です。いのちだいじに!
※Overworld(現世)の自然湧きは“明るさ0のみ”。ネザーは別判定、スポナーやウォーデンは個別ルールです。
3. 地上に帰還する方法(柱のぼり→ハシゴ設置)
柱のぼり(ジャンプ設置)の手順
これは筆者が独自に呼んでいる言葉かもしれませんが笑
真っ暗な穴の底は敵モブがとにかく湧きまくります→一刻も早く地底から逃げるのが良いです(´;ω;`)
ということで、石/土の柱を足元に立ててドンドン登っていく「柱のぼり」をすることでピンチを脱しましょう!
やり方:
- 視点を真下に向け、ジャンプ。
- 空中にいる間に足元へブロック設置。
- 着地したらもう一度ジャンプ→設置…を繰り返し、上へ。
※真上からマグマや水が流れてくるのを感じたら、無理せず途中で横穴を掘って退避。安全確認してから再開しましょう。

生還後:安全な縦穴にする(再発防止)
無事に地上へ脱出することが出来たら…。
→もう二度と近寄らないなら穴を塞いでさよならバイバイ、地下にまだ用事があるなら安全な縦穴にしましょう(危険防止!)。
- 落下地点に目立つブロック+松明を置く。
- ハシゴを縦に並べて上下に昇り降りできるようにする。
※棒7本→ハシゴ3個でサクッと量産できますよ。 - 縦穴の壁に松明を等間隔で配置=暗所を残さない!

※統合版でも1.18.30以降は“明るさ0ルール”に近い挙動です(細部は対象モブで差あり)。
4. 次は落ちないためのルール決め!(直下掘りは2マス交互+持ち物ルール)
何とか脱出できましたね…💦
でも、もうこんなヒヤヒヤしないためのルールを決めましょう。
- 2マス交互掘り:自分の足元と隣のマスを交互に掘る。どちらかが穴でも、もう片方に立てます。
- 持ち物の目安:松明1スタック(64)+丸石など2スタック。これが命綱です。
- ダイヤ装備でも落下+暗闇+敵モブの湧きが重なると普通にやられます。守りを先にしましょう!
まとめ:「封鎖+松明」で止血→「柱のぼり」で帰還→「ハシゴ設置」です。
後半からは、私が実際に直下掘りで大穴に吸い込まれて死にかけたときの様子を、手順の実例としてそのまま載せます。焦らず一つずついきましょう。
5. 実録パート|まさかの拠点で死にかけた話
穴に落ちて周囲は真っ暗!?拠点の地下で全ロス危機!
お久しぶりです。柚子柿です。
マイクラのプレイ記録が貯まっているので、少しづつブログに書いていきます。

当時は、バージョンが新しくなってから殆どプレイしていなかったので、まだ古代都市探しをしたことがありませんでした。
古代都市の実装なんて、どれほど昔のことでしょう💦
ということで、地下探索を始めたかったのですが、プレイ間隔があきすぎて腕が鈍りに鈍っているため、拠点の地下を掘って地下探索の感覚を取り戻そうとしました。

じゃあ、早速、掘っていきましょう!

っと、直下掘りをしていると、急に巨大な空間が現れました。
すごい勢いで落下していきますッ!

全身、ダイヤ装備じゃなかったら、お陀仏でした…。
直下掘りが危険なんて、基礎中の基礎ですよね。
ダイヤ装備だからって、舐めてかかって痛い目を見ました。

真っ暗闇です。
辺りをウロウロしていると、唸り声が聞こえてきました。

彼らとも久しぶり、ですね。
こっちはダイヤ装備なので、体力が回復していれば恐れるに足らずです。
サクッと退治していきました。

湧き潰しはある程度、完了しましたね。
途中、エンダーマンとバトル開始!したり、溶岩にうっかり突っ込んだりしましたが、何とかなりました。
ふと、上を見てみると…。

バージョンが新しくなるごとに、生成される地形が複雑になって、自然の美しい景色がもっともっと見られるようになりましたね。
しかし、天井が高い…。
上に戻るのは、また今後にしましょうか。
お久しぶりの投稿でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
マイクラのプレイストックが尽きるまで、また投稿を続けたいです。
よろしくお願いします~!
真っ暗な穴から脱出作戦!はしごで地上へ帰還しよう
こんにちは。ゆずかきです。
前回、拠点の地下を直下掘りして、巨大な地下空間に出ましたね。
湧き潰しもひと段落したので、今回は、地上を目指しました。
こういう時は、石を単純に積み上げ積み上げです。

地下深くが深層岩になってからそろそろ3年が経ちますね(執筆当時2024年)。
2020年からマイクラをしている者としては、時間の経つ速さにびっくりします。
それこそ、10年も前の初期からプレイしている方々にとって、このマイクラのバージョンアップと発展の歴史を見ることは、一つの世界が生成されていくのを横から見ているような感覚だったのではないでしょうか。

うん、ちょうど、積み上げてきた石と穴の位置が、一致したようです。
このまま、梯子を繋いでいけば、地上と地下空間を繋げそうです。

っと、光が見えました。

でも、梯子のストックが無くなっちゃいましたね。
木材のストックもないので、木を切ってきましょう。

この拠点の裏側も、ずいぶんと整地が進んできましたね。
いつか、何かに使いたいなぁと思っているのですが、なかなかアイデアが出ず…。
純粋に建築を楽しんでいた初心者時代が懐かしいです。

こんなところで、今回は終わります。
読んでいただき、ありがとうございました!
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参考文献
Minecraft Japan(スポーン)を参考に、実際の検証結果を元に構成しました。
※本記事ではこれらの情報を参考にしつつ筆者ワールドでの検証結果を元に構成しています。